配当金生活を夢見る20代のブログ

投資デイズ

働き方、生き方

時は金なり! 使える時間を最大限に活用しよう!②

更新日:

自分がやりたいことだけに時間を使う

私がプライベートで有意義に時間を使うために意識していることの二つ目は、嫌だな、無駄だなと思うことには時間を使わないということです。

プライベートな時間は、できることなら自分がやりたいことだけに時間を使いたいですよね。買い物したり、食事したり、ブログ書いたり。辛い時間は仕事だけで十分です。

でも、どうでしょうか? プライベートな時間を振り返ってみると、「別にどうしてもやりたいわけじゃないけど、まあいいかな(仕方ないかな)」みたいな感じで過ごしている時間があるんじゃないでしょうか?

私の場合は、人付き合いがそうです。友人から食事や映画などの誘いがあったときに、気乗りしないことがあります。以前であれば、「せっかく誘ってもらったんだから、行かないと!」という変な義務感があったんですが、最近では気乗りしなければ理由をつけて断るようにしています。

行く気もないのに行こうとするとそれだけでストレスですし(行ってみたら楽しくなる場合もありますが)、お金もかかり、もし他にやりたいことがあるのなら時間がもったいないです。

もちろん、人付き合いも大切ですが、自分の時間も大切です。

誘いを断ると仲が悪くなるのでは心配される方もいらっしゃるかもしれません。でも、大丈夫です。本当に仲のよい友人であれば、何度か誘いを断るぐらいで仲が悪くなることはありません。

また、一緒に過ごしていて楽しくないと感じる友人とは距離を置くようにしています。別に悪い人ではないけど、一緒にいると苦痛を感じるみたいな状態です(そもそも、そういう人は友人とは呼べないのかも)。

私の友人に、会う度に仕事の愚痴ばかり話す人がいます。仕事で辛いときに誰かに話を聞いてほしいのはすごくよくわかるのですが、問題は恐ろしいぐらいに話がわかりづらいということ。登場人物の説明もないのに固有名詞が出てくるわ、状況説明もいまいち。

正直、話を聞くのが苦行です。会う度にこちらが疲れます。その友人に会って毎回愚痴を聞いてこっちがまいっているという愚痴を誰かにせずにはいられないぐらいです。また、図々しいところもあるので(本人の自覚がないのでなお厄介)、そこも友人としてどうなの?と思っています。

だから、しばらくその友人とは会っていません。誘いがあっても、断っています。非常に申し訳ないのですが、私にとってマイナスのことしかないですから。

続きへ

-働き方、生き方

Copyright© 投資デイズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.