時間は貴重だから、潰すなんてもったいない
三つ目は時間を潰さないということ。「時間潰し」って言葉ありますよね? 時間について考えるようになってから、この言葉あんまり好きじゃないなと思うようになりました。
時間は貴重なもので、自分のために時間を有意義に使っていきたいというのが私の考えです。この考えからいくと、潰す時間なんてないのです。
仕事ができる人は隙間時間の活用が上手ですね。業務と業務のわずかな時間でも、一切無駄にせず仕事を進める。時間潰しをする暇があれば、仕事をするわけです。やはり時間が貴重なものであるとわかっているからでしょう。
では、プライベートで時間を潰さずに、有意義に活用するにはどうすればいいのか? 答えは簡単です。一つ目でご紹介したように、目的を持って時間を使えばいいのです。
ニュースをチェックする、本を読む、なにかアイデアを考える。5分、10分というわずかな時間でも有意義に使えるようになれば、これまで以上に時間を大切にできると思います。
そうは言っても、息抜きは欠かせない
時間は貴重なものだから、自分のために有意義に使いたい。なので理想は、自分が使える全ての時間を有意義に使う状態にすることです。
ですが、そんなの無理です(笑)。少し考えればわかると思いますが、何かしらずっと作業し続けるなんて不可能です。頭であれば集中力が途切れてきますし、体であれば体力を消耗します。
なので、息抜きの時間も大切です。息抜きの時間に、自分の好きなことを思いっきりやりましょう!
まとめ
・時間は貴重なものだから、有意義に使うべき
・有意義に使うために次のことを意識
①目的を持って時間を使う
②嫌だな、無駄だなと思うことには時間を使わない
③時間は潰さない
・息抜きも欠かさずに
というわけで、今回有意義な時間の使い方について、まとめてみました。
これからも毎日毎日の時間を無駄にせずに過ごしていきたいものです。
それでは、今日はこのへんで!