配当金生活を夢見る20代のブログ

投資デイズ

働き方、生き方 投資

自由はお金で手に入る!? 働かずに生活する方法

更新日:

株の配当のみで生活するのは可能?

誰でも一度は、「働かずに生活したい!」と思ったことがあるのではないでしょうか?

私もあります。仕事をしなくても、生活に困らないぐらいお金があるって幸せでしょうね~。

株の売買を始めたばかりの頃、配当金だけで生活するにはどれだけの資金が必要か考えたことがあります。

例えば、配当利回り5%の企業があったとして、5千万円分の株を持っていれば、1年にもらえる配当は250万円です。1億円分の株があれば、500万円もらえます。配当からも税金が引かれるので実際はもっと下がりますけど、大体こんな感じです!

どうでしょうか? 質素な生活をするなら、250万円ぐらいで生活できそうな気もしますが、250万円得るのに5千万円必要です。5千万円貯めるのって、簡単じゃないですよね。。。

配当で生活するには、それなりに資金が必要で、実現するのはかなり大変かもしれません。ですが、資金さえあれば配当で生活できちゃうわけです。

お金があれば労働から解放される

「働かずに生活したい!」って言ったら、笑われてしまうのが今の日本です。勤勉に働くのが美徳っていう価値観ですからね。

別にその価値観が間違っていると言うつもりはありません。しかし、一方で違う価値観もあるという話です。

配当の話を例に挙げましたが、実際ある程度のお金があれば、働かなくてもいいわけです。これまで労働に注いでいた時間を、全て自分のために使えます。つまり、お金があれば自由になれるわけです!

私が投資をする理由は、老後の資金のためです。しかし、これは投資経験の浅い私が最低限クリアしたい目標として設定しています。本当は、10年後ぐらいに配当で生活できるぐらいの資金が欲しいと思っています(笑)。

まあ、そのために日々精進あるのみですが。。。

まとめ

なんか知ったような物言いでつらつら書きましたが、実は株を始めるまで「働かずに生活したい!」なんて思ったことはありません! すいません!

見事なまでに完全に、勤勉に働くのが美徳なんだという考えに染まっていました。そもそも、仕事をせずに生活するなんて無理だと決めつけていました。

ですが、株を始めたことで、そういう生き方もできるんだなと知ったわけです。決めつけってよくないですね。

資産を増やすことも大切ですが、自分がそれまで知らなかった価値観に触れられるのも投資のいいところだと思います。なので、投資をやっていない人には、ぜひ投資を始めることをオススメしますよ!

それでは、今日はこのへんで!

-働き方、生き方, 投資

Copyright© 投資デイズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.