配当金生活を夢見る20代のブログ

投資デイズ

投資

投資初心者の私が投資を始める前にやったこと

更新日:

酒の席で聞いた役員の人の話から、投資を始めることを決意した私はふと思いました。

投資で株を始めるにしても、どうすれば始められるんだろうか?

この疑問を解決するために、書店へ向かいました。株について解説した本を探すためです。

投資家の方のブログや投資について丁寧に紹介したサイトはたくさんあるとは思うのですが、電子書籍もいいけど紙の本も大好きな私はネットで調べる前に書店へ足を運んだのです。

投資について解説した本をいろいろ見る中で、晋遊舎が発行しているムック『株 for Beginners 2016』がわかりやすいと思い購入しました。

このムックは、株の基礎知識を図やグラフ、写真付きで紹介しているので、初心者の私でも理解しやすかったです。今でもたまに読み返しています。

株の取引を始める前に、どんな準備が必要なのかも丁寧に紹介されていて非常にありがたかったですね。ちなみに、株の取引を行うには証券会社の口座が必要なわけですが、私はおすすめされていた楽天証券で口座を開設することにしました。

ムックでは、株の基礎知識だけでなく儲けるためのテクニックも紹介されているのですが、正直ムックを買って読んだときにはよくわかりませんでした(笑)。

実際に株を売買したことがないのに、儲けるためのテクニックを聞いたところで「ふ~ん、そうなんだ」って感じです! テクニックは売買に慣れてから実践すればいいと思っています。

ともあれ、ムックを購入したことにより、株を始める前の準備や株の基礎知識について学ぶことができたわけです。

いくら興味を持ったものでも、基本的なこともわからずに始めるのは怖いですからね。

それでは、今日はこのへんで!

-投資

Copyright© 投資デイズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.