配当金生活を夢見る20代のブログ

投資デイズ

投資

「投資で一発逆転!」という発想は捨てた方がいい

更新日:

投資で一発逆転できる可能性は低い

投資を始めた頃の私もそうだったのですが、どうにも日本人は投資という言葉を聞くと「一発逆転できる!」と思い込んでしまうようです。

景気はよくなっているというのに賃金はちっとも上がらず、将来に不安を感じざるを得ない現日本において、まさに一発逆転して短期間で大金を手に入れたいと思ってしまうわけですね。

仮想通貨が人気なのは、まさにその一発逆転のイメージが圧倒的に強いからでしょう。

ただ、残念なことに投資で一発逆転(しかも短期間で)できるのは一握りの人たちだけです。

過去記事:投資は楽をして儲けられない

単純な話、元本100万円を1億円にするには100倍の利益を出さないといけません。元本100万円を200万円にするのも大変なんですから、とんでもない数字です。

天才的な投資の才能があれば可能なのかもしれませんが、少なくとも私のようなずば抜けた投資の才能のない人間には不可能な話です。

コツコツと積み立てる投資で結果を出す

では、私のような投資家がとるべき選択は何か。

それは毎月決まった額をコツコツと投資することです。

過去の記事でも触れていますが、資金が少ない場合、この方法で投資を続けていくのがいいでしょう。

過去記事:「投資するお金がない!」と言うのはやめよう! 目標を決めて、定期的に投資!

一発逆転はできないかもしれませんが、徐々に運用資産は増えていきます。

もちろん、必ず儲かるわけではありません。もしかしたら、大損することもあるかもしれません。ですが、そのための分散投資です。

継続は力なり。

今後もコツコツと投資を続けていきたいですね。

それでは、今日はこのへんで!

-投資

Copyright© 投資デイズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.