配当金生活を夢見る20代のブログ

投資デイズ

その他

マックでdポイントカードを使うときに注意すること

更新日:

先日、マックのドライブスルーを利用しました。天気は土砂降りの雨。ですが、そんな最悪の天候でもドライブスルーなら一切濡れずにハンバーガーを買えてしまうので大変便利ですね。

マックと言えば、dポイントカードが使えます。せっかくなら貯まっているポイントを使おうと、店員さんにポイント残高を確認。すると、会計分はないとのこと。まあ、でもちょっとでも安くなればいいやと思って、店員さんにポイントを利用して、残り分をクレジットカードで支払いたいと伝えました。

すると、ここでトラブル発生。

店員さんがレジを打ちながら困っているのです。そして、先輩と思われる店員に声をかけました。

あれ、ドライブスルーだとクレジットカード使えなかったっけ?と不安になる私。

普段、大抵の買い物はクレジットカードで済ませていて、そのときは財布を持ち歩くのが面倒くさいと思ってクレジットカードしか持っていなかったのです。

やばい、お金払えないんじゃ…とさらに不安になる私。

困った表情で先輩店員が私に言いました。

先輩店員「お客様申し訳ございません。ポイントで値引きされた場合ですと、残りは現金のみのお支払いとなっております」

私「え…!? うそ!?」

知りませんでした。dポイントカードは、ポイント値引きした場合、残りは現金のみの支払いしかできないことを。

dポイントカード以外のポイントカード(Tポイントカードとか服屋のカードとか)があるお店では、大抵ポイントで値引きしても残りの支払いはクレジットカードで支払い可能なんですが、なんとdポイントカードの場合それができないのです。

私「えーと、すいません、クレジットカードしか持ってないんですが、どうすればいいでしょうか?」

そうです。私はその日現金を持っていなくて、クレジットカードしか持っていなかったのです。

先輩店員「そうしましたら、あとからお店に来ていただいて現金でお支払いしていただく形になります。ちなみに、ご自宅はお近くですか?」

私「ええ、まあ」

先輩店員「そうでしたら、お手数ですが後ほどご来店いただきまして、お支払いをお願いいたします」

私「わかりました、すいません」

私は商品を受け取って、速攻で家に帰り、お金を持ってすぐにお店に戻りました。

いやー、冷や汗かきました…

これってマックだけの現象なのかは定かではないのですが、加盟店でdポイントカードのポイント値引きをして、残りをクレジットカードで支払うことができるか確認したほうがいいかもしれませんね。

私も一応、店員さんにポイント値引き後はクレジットカードで支払いたいと伝えたから、確認したといえばしています。しかし、まさか店員さんもクレジットカードで支払いできないとは思ってなかったんでしょうね。

ポイント値引き後にクレジットカード払いできるようになってほしいな~。

それでは、今日はこのへんで!

-その他

Copyright© 投資デイズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.