配当金生活を夢見る20代のブログ

投資デイズ

禁酒

お酒をやめたいなら、体を鍛えよう!

投稿日:

毎日の晩酌はやめられたけど、体重が減らない

ダイエットや節約を目的に、私は大好きなビールを毎日飲むのをやめました。無性に飲みたくなった場合は、炭酸飲料を飲んだり食事のときにご飯をおかわりしたりしてお腹を膨らませ、ビールを飲みたいという欲を抑えてきました。

完全に禁酒というわけではないので、休日の前日や休日は晩酌することもありますし、飲み会があれば迷わず参加しています。

そのようにして無理のない我慢(あくまで私にとって)を続けてきたおかげで、今では毎日晩酌をしない生活を送っています。以前の私は、ビールを飲むために仕事をしていたようなものですから、自分でいうのもなんですがかなり大きな進歩です(笑)。

晩酌をやめた目的である節約は達成しています。ただ、もう一つの目的であるダイエットは中々上手くいっていません。理由はわかっています。ビールを我慢するために、コーラを飲んだりご飯をおかわりしたりしていれば、そりゃ体重増えますよ。ほとんど運動してないんだから、ビールを我慢できても摂取カロリー増えていれば当然の結果ですよね。

ダイエット目的で始めたジム通いに、毎日の晩酌をやめさせる効果が…!

というわけで、7月くらいからダイエット目的で、週に一回ジムに通うようにしています。最近では体を鍛えるのが楽しくなり、ジムに行かない日でも、ランニングをしたり自宅で筋トレしたりするようになりました。

体重はほとんど変わっていないのですが、以前よりも疲れにくい体になったと実感しています。

そして、ここからが本題です。

体を鍛えることが、毎日の晩酌をやめることに非常に効果的だとわかりました。

具体的には、以前よりも食欲が増したことで食事量が増えたこととトレーニング後のプロテイン摂取でかなりお腹が膨れ、ビールを飲みたいとは思わなくなりました。

トレーニング後の一杯がうまいという人もおられるかもしれませんが、私の場合はトレーニング後のプロテインがうまいという状況です(笑)。トレーニングでヘトヘトになった体が、アルコールよりもタンパク質を欲しているからなんでしょうかね。

そもそも最初は、プロテインを飲むつもりはなかったんです。しかし、プロテインについて調べてみると、トレーニングしていなくても健康な体を作るのにタンパク質をとったほうがいいことや筋肉がつきやすいということがわかり、まあせっかくなら飲んでみようかなと思って摂取し始めました(笑)。

毎日の晩酌をやめるようにしてから、飲み会をのぞいてそんなにお酒が飲みたいと思わないようになっていたんですが、体を鍛えるようになってからはそれに拍車がかかっているような気がします。

今後もお酒に関して無理のない我慢を続けながら、トレーニングも継続します

体を鍛えることは、ストレス発散にもなりますし何より健康のためにかなり大切です。

過去の記事でも書いていますが、禁酒したりお酒を飲む量を抑えたりするためには仕組み作りが大切だと思います。

トレーニングをする→プロテインを摂取→トレーニング後のプロテイン摂取を美味しい、もしくはそれに快感を感じる→ビールを飲まなくても大丈夫→またトレーニングに励む

そんな流れになれば、トレーニングをするのが楽しくなり、自然とお酒を飲まなくなる生活リズムを作ることができるんじゃないかと思います。

今後も、毎日の晩酌はしないけれど、飲み会には参加するなど無理のない我慢を続けつつ、体を鍛えてダイエットも成功させたいですね!

それでは、今日はこのへんで!

★よろしければ、こちらの記事もどうぞ!
お酒大好きな私が毎日ビールを飲むのをやめてみた
毎日の晩酌をやめられるようになるまでの取り組み
毎日晩酌するのをやめて8カ月経った結果

-禁酒

Copyright© 投資デイズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.