配当金生活を夢見る20代のブログ

投資デイズ

お金 投資

何もしないのにお金が入ってきた!? 不労所得のありがたみを感じる今日この頃

投稿日:

久しぶりにブログ書きます。

最近は仕事が忙しかったり、友達と遊んだりと中々ブログを書く時間がありませんでした。私の場合は、ブログを書きたいという思いが薄れてしまったという感じですが(苦笑)。。。

毎日ブログを更新するのは理想ですが、ブログを更新するのに必死になって本業に支障が出たり、プライベートで遊べなくなったりするのは嫌ですね。なので、今後もモチベーションが高まったときにだけブログを更新しようと思います(笑)。

そんな感じで、PCに向かってブログを書くこと自体が久しぶりなわけですが、私がブログ更新をサボっている間にも、不労所得という形で収入がありました。

不労所得は読んで字の如く、働かなくても入ってくる所得のことです。

私の場合は、株の配当とブログ収益の二つです。

ブログ収益は、ブログを書くという作業が発生しているので厳密に言うと不労所得ではないのですが、ある程度アクセス数や広告クリック数を確保できればブログを更新しなくても収益を出せるので、私の場合は不労所得と捉えています。

株の配当はここ最近では、以下の通りです。

<米国株>
 アルトリア・グループ(MO) 18.90ドル <NISAで25株保有>
 コカ・コーラ(KO) 7.7ドル <NISAで3株保有、特定口座で23株保有>
 iシェアーズ コア米国高配当株ETF(HDV) 13.89ドル <NISAで18株保有>

<投資信託>(※分配金)
 三井住友・中小型株ファンド 120円(特定口座)
 三井住友・中小型株ファンド 1389円(NISA)

ドルはそのときの為替相場によって円換算したときの値段が変わりますが、まあまあな金額ではないでしょうか。株さえ保有してしまえば、私が寝ていようが友達と遊んでいようが配当金が入ってきます。配当金で生活するには額はまだまだ小さいですが、不労所得の仕組み作りは着実に進んでいます。

投資信託の分配金は、配当ではありませんがまあ配当金みたいなもんです(笑)。三井住友・中小型株ファンドは毎月分配型ではないので、元本が大幅に削りとられることもないです。

ブログの収益に関しては相変わらず、小銭を積み重ねている状態です。しかし、最近ではこれまでになかった収益が出ているので(※あくまで小銭を積み重ねる状態での)、ありがたいですね。ブログを更新しなくても収益が出ているんですから、不労所得に近い状態だと思います。

実は、そのこれまでになかった収益が出たこともあり、今回の記事を書こうとモチベーションが上がっていたりします(笑)。それぐらいに私にとっては嬉しい出来事でした。

というわけで、今後も投資をしつつブログを書きつつ、もちろん仕事もプライベートも頑張りたいと思います!

それでは、今日はこのへんで!

-お金, 投資

Copyright© 投資デイズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.