配当金生活を夢見る20代のブログ

投資デイズ

働き方、生き方 投資

2020年もよろしくお願いします!

投稿日:

2020年になりました。

昨年、私の祖父が亡くなったので明けましてとは言えないのですが、皆さん今年もよろしくお願いいたします!

2020年最初の記事ですので、今年の目標について書きたいと思います。

その前に、昨年掲げた目標が達成できたかどうかのチェックから始めます。

<2019年の目標>
①ブログを2、3日に一回更新し、月間1,000PVを目指す。→×
②Twitterを使って、多くの人にブログの存在を発信する。→△
③投資方針に従って、毎月の投資を続けていく。年間目標投資額は120万。→×
④ボーナスや臨時収入を可能な限り投資に使う。→〇
⑤彼女を作る。→〇
⑥自分が無駄とか嫌とか感じることにお金と時間を使わない。→〇
⑦好きなことに熱中する時間を増やす。→〇
⑧家族や友人との時間を大切にする。→〇
⑨月に映画1本観て、本を1冊読む。→×
⑩体重を60キロ代にする。→×
⑪自分の「これが好き」「これがやりたい」を起点にした事業やサービスなどを立案し実行する。→×

11個の目標のうち、達成できたのは5個。半分に届きませんでしたね。。。

一つ一つ振り返ります。まずは、①ですが、2019年の年間PV数が5,901なので月間PV数は約492PVです。1,000PVまではまだまだなんですが、2018年の年間PV数が1,677で月間PVにすると約140PVだったので、それよりもPV数を3.5倍に増やせたのは良かったと思います。

ブログの更新頻度については、私のマイペースな正確を考慮すると、多くても週に一回ぐらいが限界ではないかと思いました(爆)。

②に関しては、アカウントを作成したまではいいですが、毎日ツイートできていないので△にしました。

③に関しては、急な出費やとある事情によって毎月の投資を行えず、その結果年間の投資額も120万円には届きませんでした。とある事情については、改めて記事にします。ただ、④については、ボーナスや臨時収入を極力投資にまわせたのでよかったです。

⑤は、昨年11月になんとかできました(笑)。三が日に初詣にも行ってきたので、今のところ順調にお付き合いさせてもらっています。

⑥⑦⑧については、日常生活での基本的なスタンスになってきています。好きなことに熱中したり、友人や家族との時間を大切にしたりすることで、 無駄とか嫌とか感じることにお金と時間を使わなくなりました。

⑨は、達成できそうでできませんでした。映画を観るのも、本を読むのも好きなんですけど、毎月コンスタントに消費できないんですよね。やはりマイペースで気分屋な私には難しいのかな(苦笑)。

⑩ですが、昨年7月より体を鍛え始めました。筋肉は脂肪よりも重たいので、以前よりも体重増えました(笑)。ですが、周囲からは「以前よりもシュッとしてるよね」と言われているので、健康的に太ったのだと思います。

最後⑪については、企画を考えてメンバーを集めるところまではできているんですが、まだ実行できていません。まだ準備段階という状態ですね。もう一踏ん張りです。

2020年の目標はよくばりすぎない感じに!

昨年の目標達成を確認できたところで、今年の目標を掲げます。昨年は、何でもかんでもできたらいいなと思って書いた、ほぼ理想みたいな目標なので、今年は私でも実現可能な目標にしたいと思います(笑)。

<2020年の目標>
①ブログの月間1,000PVを達成。
②Twitterで、私の考えや意見をもっと発信する。
③自分の投資方針に従って、投資を続ける。
④月に本を1冊読んで、ブログに感想を書く。
⑤体を鍛え続け、心身の健康を保つ。
⑥YouTubeチャンネルを開設。
⑦準備段階の、 自分の「これが好き」「これがやりたい」を起点にしたプロジェクトを進める。
⑧流行っているサービスや物を積極的に試してみる。

昨年の反省を活かして、だいぶゆるくしてみました(笑)。ビジネスの世界では、目標に具体的な数字や期限を盛り込むのが常識とされていますが、あんまり厳しくしてもどうせ達成できないのであえて抜きました!

ただ、④みたいに数字の目標があるものもありますし、⑥⑧のようにやったことがないことへのチャレンジや自分に足りないと思う要素も入れてみたので、まあいいんじゃないかな(笑)。

というわけで、今年も頑張ります!
よろしくお願いします!

それでは、今日はこのへんで!

-働き方、生き方, 投資

Copyright© 投資デイズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.